【Java研修】研修第9週目
2026-01-14 11:00:00



こんにちは、研修3か月目の研修生、A(前職:清掃業、26歳)です!
宜しくお願いします。
今週からチームでのWebアプリケーションの開発に取り組み始めました。
自分自身の担当範囲も明確になったので、責任感を持って進めていきたいです。
チームメンバーとのコミュニケーションを大切にしながら、期日までの完成を目指して頑張りたいです。

9週目の研修は、

  • WEBアプリケーション開発課題(脳トレアプリ)

に取り組みました。


今週から最後の研修として、チームでのWEBアプリケーション課題に取り組みました。
初めてのチーム開発で不安もありましたが、メンバーと協力しながら進めることができています。
チームメンバーとのコミュニケーションの中で、質問しあい、教えあうことで自分自身の知識が深まっています。
また、説明することで自分の曖昧な知識も明確になり、勉強になっていると感じています。
実務により近い形で研修になるので、実務に活かせるように課題を通してたくさんのことを学んでいきたいです。

インタビュー風景

【講師からの研修のポイント】

  • Webアプリケーション開発において、チームでの開発は実務でも非常に重要なスキルとなります。
    自分自身で作成したものが、他のメンバーにとっても理解しやすいものであることは常に意識するべきことになります。
    特に、設計書やコードなどは将来的にも受け継がれていくものであるため、一層注意が必要です。
    中でも変数名は自分で決めることができる反面、自由度が高いため、書き方によっては著しく可読性を下げてしまうことがあります。

    悪い例) a, b, cが何を表しているのか分からない
    int a = 1510;
    double b = 1.1;
    double c = a * b;

    良い例) 値段や税率など、変数が何を表しているのか分かる
    int productPrice = 1510;
    double taxRate = 1.1;
    double totalPrice = productPrice * taxRate;

    このように、変数名を見ただけでその変数が何を表しているのかが分かるように命名することが重要です。
    基本的なことのようですが、意識をしなければ、つい短く簡単に済ませてしまいがちです。
    日頃からほかの人に見られるという意識をもって、工夫した変数名を使用することを心がけましょう。

【他の研修生からはこんな声が聞こえてきました!】

  • 既存の情報やチーム内での整合性など、自分の作成分だけでなく、より広い視野で考える訓練になっています。
    チームメンバーと協力しながら進めることで、自分一人では気づけなかった点に気づくことができ、成長を感じています。
  • QA表やチームメンバーに対する質問などを通して、改めて自分の意見や聞きたいことを相手に正確に伝える難しさを感じました。
    質問テンプレートなどを踏まえ、エンジニアとしてより良い質問の仕方も磨いていきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

来週もA君の奮闘と成長をおたのしみに!